犬とくらす。猫とくらす。

  2018年 10月28日(日)


 今回は、『はまじぃの家」の加賀爪さんにペットの『衣・食・住』についてお話をいただきました。

ペットは今や家族の一員です。みなさんわが子同然に、大事に大事にお世話をされています。

ただ、間違った知識や情報で自分をがんじがらめにして、負担に思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

悲しいけれどそこから、「お世話し切れない!」と手放す方もいるという事。

 

でも、ペットにとっての一番の幸せは「飼い主さんが幸せであること」

これはペットに伝わります。心穏やかに、ストレスなくいられる一番の要因です。

人間もそうですが、ストレスは一番の敵!万病の元です。

どんなに体に良いご飯を食べても、高いサプリを飲んでもストレスには勝てませんから。

 

飼い主さんが心穏やかでいられる事。無理をしない、ちょっとのテキトーさが大切だそうです。ごはんの時間を例に取ると、キッチリと決めたりしないで、だいたいで。

同じ時間にもらえたり、もらえなかったりしていると、わんちゃん達も「そんなもんか」と学習する→もらえないから鳴く!という事も減る→無駄吠えがなくなると飼い主さんの心も穏やか→ストレスなし!  良い循環です。

 

それから若い子も、自分たちよりも確実に速いスピードで年を取っていく・・・ その時におろおろしないように、今から考えておく。覚悟をしておく。という事が大切なようです。

(これも人間といっしょですね)

住環境を整えたり、写真の整理など今から出来ることもたくさんありそうです。

 

 

最後に・・・

毎日声に出して言ってみましょう。

「うちのこ、世界一かわいい~」って。

→これ、とても良いみたいです(飼い主さんにもペットにも)

 

最後の時まで、みんな幸せに暮らせますように。