北欧ファブリックのかごバッグ 販売会&お話会

  2018年 9月9日(日)

       9月10日(月)


回は、岐阜にあるmoilyさんと池田のmimir大阪さんとのコラボ!!

カンボジアの職人さんが作ったかごバッグと、北欧のファブリックが一緒になりました!

生地はスツールで使っているものと同じなので、張りがあって丈夫です。

冬でも夏でも使えそうなかわいいバッグで、購入された方も色がたくさんあって悩まれていました。

 

午後からは、mimir大阪 三尾さんに「北欧に学ぶ自然と共にある豊かな暮らし」と題してお話会をしていただきました。

デンマークにあるルイジアナ美術館を例に、北欧の人たちは小さい時から自然に寄り添って生活すること(決して無理しない、逆らわない)を受け入れているのかなと思いました。

同じ森の住人だった日本人が忘れかけている、自然との共生。

地震や台風で電気が全くなくなるのは困りますが、ちょっと光量を落としてみたら意外に見えてくることもあるかもしれないですね。

 

そして最後にマイ・スツールのイベント。

今回もたくさんの方に来ていただきまして、にぎやかでした。

毎回、みなさん「私は不器用だから・・」とおっしゃるのですが、出来上がったものは本当にお上手!小学生の女の子も上手にタッカーを打っていましたよ。

 

最後、自分のスツールに座ってお茶を飲むときは、みなさん大満足の出来です。

 

2日間かけて、カンボジアの職人さんの丁寧なお仕事と、北欧の無理をしない暮らしを知ることができました。

他の国を感じて、日本の事ももっと知りたいと思うタッフNでした。